慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

スクーリングの息抜きに

 8月13日(金)〜15日(日)の3日間、東京国際展示場東京ビッグサイト)であるイベントが開かれます。これを見ている方の中には、何人か知っていらっしゃると思いますが、「コミックマーケット78」です。
 略してコミケ。簡単に説明すると、同人誌(漫画)の即売会です。
 私は、これまで2回参加しました。どちらも高校の同級生が参加していたので、久々に会うという目的でした。


 私は同人誌は買わないので、参加者というより見物客なんですが、一見の価値はあると思います。
 その光景は、一言で言うと、カオスです。
 ビッグサイトに数え切れないくらいの人がいます。本当に。
 あまりにも混雑しているので携帯電話がつながりません。
 1日で(おそらく暑さだけではないでしょう)、発狂している男性を2人見ました。
 きっと発狂している方はもっといると思います。
 帰るときは、何時間経ってもゆりかもめに乗れません&ゆりかもめはパンパンです。
 マンスリーマンションに着いたときはクタクタです。


(1)アリサが行く♪コミックマーケット74レポート

(2)http://www.youtube.com/watch?v=Gqs4FUOsZAA&feature=channel
(3)http://www.youtube.com/watch?v=vqG5UOasje4&feature=channel
(4)http://www.youtube.com/watch?v=3Xi95e6Gl0c&feature=channel


 これを見てくださっている18歳〜30代前半の方は、大体どんなイベントか知っていらっしゃると思います。逆に50歳以上の方はgoogleで「コミックマーケット」と検索しても、どんな感じか掴みきれないと思います。
 日曜日は講義は休みです。気分転換に、一度行ってみることをおすすめします。下は、コミケについて詳しく書かれた漫画です。私は全巻買いました。

げんしけん(1) (アフタヌーンKC)

げんしけん(1) (アフタヌーンKC)