慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

慶應通信への入学準備(3)

今日は、慶應通信への入学準備の最終回です。
その前に、前回の書評に関するおさらいをしておきますと、以下のようになります。

1.自分の選んだ文献が、何について書かれたものか
2.文献に書かれている現状(社会問題など)がいかなるものか
3.それに対して筆者はどのような主張(提言)をしているか
4.その主張(提言)に対して、自分がどう思っているか



 さて、今回は慶應通信への入学を確実なものにするにはどうすればいいかについて書きます。それは、自分で実際に志望動機+書評+自己PRを書いてみて、それを通信生に見せることです。通信生の方々からヒントを貰ったり、添削してもらったりしましょう。通信生となっている人は、既にこれを書いているわけですから、大体どんな感じで書けばいいか分かっています。また一人より、たくさんの人に見てもらったほうが、合格の確実性は高まるでしょう。


 でも、どうすれば通信生に見てもらえるんだろうか、ということなんですが、現在、慶應通信では夏季スクーリングが行われています。キャンパスでは、お昼になるとそれぞれの慶友会(学習会のグループ)が溜まり場をつくってお喋りしてます。その輪に入って、上記の旨を伝えて、見てもらうのがよろしいでしょう。良心的な方が多いので、きっと見てくれるはずです。
 そんなわけで、通信志望者の皆さん、これから頑張って願書を書いてください。&通信生の皆さん、夏季スクーリング頑張ってください。応援しています。


 まだ慶友会に入っておられない方、これから入学しようと思っている方に、慶友会一覧のリンクをはっておきます。
慶友会へのリンク