慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

自由が丘&中目黒

 しばらくの期間、勉強とはちょっと違った内容を書いていく予定です。ネタが尽きたというわけではありません。9月から本気を出して書いていこうと思っているのですが、少しの期間だけブログの趣向を変えてみようと思いました。
 首都圏以外から上京する通信生は、今が一番楽しいときだと思います。私は仕事から解放された1ヶ月でした。スクーリングに関係あることないこと含めて、いろんな情報をたらたらと書いていきます。
 内容には一貫性はないです。思ったことを思うが侭に書いていきます。


 まず自由が丘について。日吉から割かし近くに、自由が丘という駅があります。有名ですね。自由が丘には、何度かスクーリング期間中に行きました。電車代は日吉から片道150円でいけます。結構にぎわっていて楽しいです。
 自由が丘では、早めに盆踊り大会が開かれています。おそらく次の日曜だと思います。オシャレな店が、実際多いですが、実は密かにブックオフが他店と比較して充実しています。ひょっとしたら、スクーリング関連で探している文献が見つかるかもしれません。きっと見つからないと思いますが、見つかるかもしれないと思うほど、いろんな本があります。
 また日吉から210円で、中目黒駅に到着します。7日に祭りがあります。よさこい系です。たまたまふらっと寄ったのですが、雰囲気的に結構いい感じでした。飲み屋でスリランカから来た女性の店員さんと仲良くなりました。店員さんは異国の地で頑張っているのに、どうして私も頑張らないでいられようか、とそのとき思いました。今はだらけてます。
 スクーリング中遊んでいると、信じられないほどお金がなくなっていきます。特に20代は財布の中が致命的になっていきます。でも(仕事からの開放感からか)去年の私は頭がかなりおかしかったので、ずっと遊んでました。授業が終わると直で日吉駅から飛び出して、いろんなところに行ってました。渋谷とか新宿とか秋葉原とかです。秋葉原はいつ行っても楽しいですね。また、新大久保から新宿にかけての、だらしのない放埓な雰囲気が好きです。
 東京は遊ぶのは楽しいけれど、住むとなると家賃が激しく高いです。今私が住んでいるマンションは、1K(23.18m²)で約4万円。ネット・共益費込みです。それが東京や横浜だと2倍以上に膨れ上がります。生きていけなくなりそうです。
 もし私が転職して、首都圏で働くことになった場合、山手線の内側に住みたいです。でもきっと無理でしょう。日吉に住んでる叔母の家の一部を借りることになると思います。家は、日吉と綱島の中間よりも日吉よりのところにあります。でもよく考えたら、日吉駅に行くときの坂は辛いです。原付が必要ですよね。でも原付を置いたら、駐車料金が余分に掛かるらしいです。信じられません。
つづく。