慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

論文の書きかたに関して、言い忘れたこと

 このブログの最初のあたりで書こうとしたけど、書き忘れていたことがあったので、ここで書きます。私は6月ごろ、「起承転結」を意識した論文の書きかた、とか書いてましたが、私の起承転結は、本来(中国古典)の起承転結とは意味的に異なります。中国古典での転は、承を大きく覆すものですが、私の転は承を踏まえた上での見解を意味します。
 また、私は「起承結」で書くのをレポート型、「起承転結」で書くのを論文型として分けましたが、心理学や工学の「実験レポート」は論文型で書かないといけません。いつか詳しく書きます。
 それから、大学院博士後期課程を受講しようと思っています。日大の通信です。研究テーマは、まだ未定です。