慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

井伊直弼とか田沼意次とか

 最近、改めて歴史を勉強しています。私たちは小学校や中学校で歴史を習いますが、そのとき井伊直弼田沼意次は政治を混乱させた悪者だと考えられがちです。私もそう思っていました。でも、政治を立て直すというのはかなり大変なことで、例えば井伊直弼がアメリカと不平等条約を結んだのは、自分勝手なものではなくて、周りの環境を判断しての、苦汁の決断であったと、ネットを見て知りました。
 あんまり私は歴史に明るくないので、出来事を適当に捉え、適当に人物像を想像してしまうのですが、それって良くないなと思いました。