慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

そろそろ10月ですね

 そろそろ10月ですね。「9月から本気出す」とかいいましたが、本気とか出せてないです。むしろ悪化しています。早寝早起き、それから食生活の見直しをしっかりしていきたいと思っております。
 ところで、9月にはいってからいろんな本を読んでいます。その中で気になった1冊を紹介します。

モレスキン 「伝説のノート」活用術?記録・発想・個性を刺激する75の使い方

モレスキン 「伝説のノート」活用術?記録・発想・個性を刺激する75の使い方

 モレスキンというのは、手帳や小さいノートなんですが、東急ハンズとかロフトとかツタヤとかで普通に売られているので、知らない人は少ないと思います。ヘミングウェイゴッホなんかも使った、伝説のノートとして知られています。
 このノートなんですが、ゴムバンドで本をノートを開かなくすることができることと、後ろにポケットがついているという二つの特徴があります。この二つの特徴を生かした、いろんな使い方ができるのが、このモレスキンの強みです。
 この本では、モレスキンをどのように使えば役立つか、というノート改造法が載っているんですが、いろんなアイデアが詰まっていて、「ためになるなぁ〜。」って思いました。
 ところで、このブログ、書き始めてから98日たちました。もうすぐ100日です。はてな市民メダルが銅から銀に変わるのが楽しみです。