慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

100日目日記

 このブログも、100日目となりました。最近はあんまり深いことは書いていませんが、よく続いたなと思います。
 さて、科目試験が近づいてきています。16日と17日です。そろそろ2週間前となりますが、慣れていない方は2週間前から対策を立てておいたほうがいいです。英語以外は過去問が必要なので、本部から過去問冊子を貰っていない方は、慶友会などを頼って過去問を貰ってください。
 レポートも大変ですが、テストはさらに大変です。「20世紀フランス文学」や「現代倫理学の諸問題」なんかは問題数が多く、特に難しく感じると思います。こうした試験を控えている方は、なるべく学習時間を多くとって、本番まで粘り続けてください。それから、テスト後に親睦会がありますが、それには出たほうがモチベーションが維持できていいと思います。
 ところで、この前大阪リバーサイドキャンパスでこんな本を頂きました。もともとは1500円くらいするのですが、買い手がいないのでタダでもらいました。

創立150年記念パーフェクトガイド慶應義塾

創立150年記念パーフェクトガイド慶應義塾

 正直、慶應マニアの人しか要らないんじゃないかなとか思いましたが、愛校心の強い方もいらっしゃると思うので、そんな方はタダなので貰っておきましょう。私は、そんなに愛校心は強くないです。10代の頃、旧帝大早慶上智(工・理工)に負けじと勉強した記憶がなぜか残っているからです。
 このブログを書いたのは、愛校心からではなく、通信生の中には学費の面で通学課程に行けなかった10代が多いため、そうした人たちを応援したいという気持ちで書き始めました。でも、いつの間にか趣味とか現実逃避的な気分で書くようになりました。これから卒論対策に重点を置いて、ぼちぼち書いていきたいと思います。