慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

大学生が作るラジオ番組

 私はインターネットラジオに興味があります。以前いた大学のサークルで、かなりプロの方から指導を友人たちと受けたことがあります。関西地域の大学は、首都圏の大学と比べて放送研究会が盛んではなく、私の大学には放送部がありませんでした。関東では、六大学に所属していると、必ず放送研究会の先輩には有名アナウンサーがいます。でも、そうした部は大人気で、入部するときにセレクションを受けなくてはならない場合があるそうです。つまり、いわゆるイケてない奴は入部できないということです。厳しぃなぁと思います。私は先輩後輩関係は苦手なので、上下関係のある部は向いていないかもしれません。
 でも、私はちょびっとだけ関東の放送部を羨ましく思っています。地域FM局がたくさんあり、そこでラジオ番組を制作したりするチャンスがあったりするからです。FM西東京には「カレッジピープル」という番組があって、津田塾大学亜細亜大学成蹊大学、学芸大学などの学生たちが、いろんなトークをしています。この番組は、サイマル放送をしているのでインターネットから聴くことができます。
 また、石川県の野々市町にある金沢工業大学は、独自に地域FMラジオ局(FM・N1)を立ち上げ、学生たちがパーソナリティとして活躍しています。ちなみに金沢工業大学は授業が厳しいことで有名で、就職率がものすごくいいらしいです。私は過去に一度金沢に行ったことがあり、途中で野々市駅を見たことがあります。とっても特徴的な駅でした。
 これらの番組は、iphoneアプリ、「i-コミュラジ」(有料)からも聴くことができます。