慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

科目試験は完全合格を目指そう!

 科目試験お疲れ様でした。テスト前に書いておけばよかったことなんですが、科目試験は、過去問をきちっと押さえ、「絶対に合格する」という気持ちで取り組んだほうがいいです。いい加減に取り組むと、後ですごく後悔することになります。
 科目試験で失敗することのデメリットの一つ目は、テスト対策をするとき、同じ科目を再び勉強するため、新鮮味(という言い方はおかしいかもしれないけど)が失われるため、勉強のモチベーションがものすごく落ちます。下手をすると、不合格スパイラルに陥ります。
 デメリットの二つ目は、「不合格だろうな」と考えられる科目の同じ群のレポートを書くモチベーションが下がることです。そのレポートの科目試験は次々回になってしまうわけですから、後手後手に回ってしまう惧れがあります。
 ですので、テストはなるべく1回で通りましょう!