慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

経済学部におすすめのサイト

 卒業論文に着手するとき、「一体何から始めればいいかわからない」と思う方は多いです。そんなときに行うことは二つ。一つ目は、興味の持てそうな本を手当たり次第に読んでみる。二つ目が、卒論のためのお手本を見つけ、分析してみることだと私は思っています。
 「神戸大学経済学部 優秀卒業論文賞(白木賞)」というサイトを見つけたんですが、とっても参考になりました。経済学部の卒論って、こんな風になっているのね、と思いました。


 ところで今日、三色旗の卒業論文一覧を見ました。私は普段三色旗は読みません。おそらく今日が一番長い時間三色旗に目を通した日だと思います。卒業生(9月)はそれぞれ、文学部1類(30人)、2類(8人)、3類(16人)、経済学部(19人)、法学部甲類(15人)、乙類(8人)です。私の名前も載っていました。
 実は、哲学や社会学は、経済学と比べて知識の積み重ねがそれほど必要ではないです。文学部1類の卒業生の数が多い理由の一つだと思います。といっても、経済学の方は悲観する必要はないですが。