慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

ipod touch&ハンズフリーホン

 この前、人身事故で阪和線の電車の中に閉じ込められました。携帯の電池は途中で切れてしまいましたが、幸いipod touchはまだ生きていたので、ずっとpodcastを聴いていました。文科系ラジオLifeです(TBS)です。社会学者の鈴木謙介先生たちがいろんなことを社会学的見地から明るく楽しくおしゃべりしています。podcastの中では一番目か二番目大好きな番組です。
 で、そのipodなんですけれども、私はハンズフリーホンを使って聴きました。コードタイプのものも持っているんですが、ハンズフリーホンはコードがないので、思った以上にストレス(というほど大げさなものでもないけど)が少ないです。通勤通学でVOA(voice of america)などを聴く方におすすめです。本当に。

 今、アマゾンで見たら2900円くらいで売られていました。私は4500円くらいで買ったので、衝撃を隠しきることのできない状態です。私はカナル型のイヤホン(ゴムのきのこみたいな形の)が苦手なので、普通のイヤホンの形をしたものを購入しました。
 それから、ipod touchは音楽と、それからゲーム機のつもりで購入しましたが、今は某スクールのDVDをtouchで見ています。DVDを直接小型のプレーヤーにかけると、シュルルルという音が鳴って、他の学生に迷惑をかけてしまいます。しかし、touchを図書館や自習室でイヤホンと併用して使うと、周囲に音が漏れないので、とても勉強しやすいです。
Apple iPod touch 32GB MC544J/A

Apple iPod touch 32GB MC544J/A

 ちなみに私が持っているtouchはカメラの付いていないものです。カメラが付いていたら、もっと便利だったのになと思います。いずれ近いうちにスマートフォンを購入しようと思っているので、それまでの我慢です。