慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

志望動機

志望動機で悩むところなんですが、慶應義塾福澤諭吉をヨイショすると、合格に有利になるかどうか、ということ。
誰もが考えることだと思うのですが、その必要はないです。無理に持ち上げる必要はありません。
ただ、「楽して学歴が欲しい」と正直に書くのは、すこしマズイかなと思います。
また、樋口氏や野口氏と比較して福澤氏の魅力を語るのも控えたほうがいいと思います。確かに、樋口氏の二倍、野口氏の十倍魅力的ですが。
志望動機は、以上二点を避ければ、日本語として意味が通る限り、どんなんでもOKだと思います。
ちなみに、科目試験の際、出来がよくなくて、福澤氏や慶應義塾を持ち上げる方がいるらしいですが、無駄なので、やめておきましょう。