慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

震災に関して(2)

首都圏の皆さんは、本当に怖い経験をしたんだなと、この動画を見て思いました。
ビルが揺れてる。でも、倒壊していないのがすごい。
東京では、ビルが一つ倒壊すれば、ドミノ倒しのように周囲のビルも倒れてしまうのではないかと思いました。



地震は怖いです。
私は阪神淡路大震災のとき、小学5年でしたが、和歌山でも大きく揺れました。
震度は5だったと思います。
当時は神戸といってもピンとこず、遠いところで起こった出来事だと思っていました。
大学に入って、神戸や西宮の友だちができて、地震の悲惨さを聞きました。
大学院のとき、学部時代を神戸大学で過ごした、社会人入学の先輩がいました。
神戸大学在学中に震災に遭い、命からがら実家のある大阪に向かうと、
悲惨だった神戸とは違って、当たり前のように店が商売をしたのでびっくりした、という話を聞きました。