慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

大阪慶友会・定例会(2)

 大阪慶友会の定例会は、これまで難波の中心地、精華学習室(旧精華小学校)で行われていました。近々精華学習室は取り壊される(?)ので、今回が精華学習室での最後の例会でした。難波の中心地にあって、半日2000円程度と格安で利用できるので、これまで長い間利用してきました。
 この精華学習室はレンタル会議室の中では、極めて格安です。建物内は、床がびっくりするほどたわんでいてギシギシ鳴ったり、トイレが男女混合だったりしますが、とても掃除が行き届いていてきれいです。また、繁華街の中なので、田舎の小学校を出た私にとって、こんなところに小学校があるのかとびっくりします。周りにはいろんなものが売られています。
 私が住んでいるところは極めて不便なところにあります。ツタヤなどのレンタルCD屋は近くにはありません。最寄り駅もしくは近くのコンビニまで原付で15分程度です。徒歩で駅に行くと100分はかかりそうです。流行のCDやファミコンなどの情報から、かなりかけ離れたところで小学校時代を過ごしていたので、こうしたところ(精華小学校)で小学生時代を過ごせたらめちゃくちゃ楽しかっただろうなと思いました。もちろん都会ならではのデメリットもあるでしょうが。 次回から別のところで例会となります。少し寂しい気がします。次回は大阪市立中央会館です。
 また、科目試験に関してですが、大阪の受験会場はYMCA高等学校です。話によると、人数が多すぎてリバーサイドサイドキャンパスに入りきらないそうです。間違えないようにしましょう。今回は地震の影響で、仙台はともかく、東京の科目試験の有無が非常に気になります。早く卒業したい人のために、科目試験を開いてあげるべきだと私は思っています。
 さて、そろそろ慶應通信の合格通知が届く頃です。