慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

卒業生のデータ

昨年度の卒業生のデータは以下の通りです。

卒業生総数=286名
最高齢の卒業生=81歳
最年少の卒業生=22歳
卒業生平均年齢=44.6歳
最長在籍年数=22年
最短在籍年数=2.5年
卒業に要した平均の在籍年数=8.8年

22年間頑張られた方はお疲れ様でした。
22歳の方も、よく頑張られました。法学部の優秀学生の方でしょうか?
この方は、きっと日本屈指の秀才であるに違いない。
81歳の方もお疲れ様です。非常に素晴らしいです。
卒業に要した平均の在籍年数も、ぐっと縮まっています。昨年はほぼ10年でした。
慶應通信の卒業率も、過去は5%と言われていましたが、10%くらいになっているはず。
(というか、22年も在籍できるんだ…)
ところで、今回は通信生と通学生の両方が、同時に入学式みたいです。通信生にとっては、肩身の狭い入学式になりそうです(笑)。でも、卒業式は、卒業生全員が慶應の下手な修士よりそこそこ優れているので、胸を張っていいと思います。ただ、学部生の上位四分の一と、修士の上位四分の一の世界は青天井ですが。
慶應通信の卒論は、もちろんかなり頑張った人と私のように適当に済ませた人がいます。上下の差はありますが、一般の通学課程と比較すと、学生の能力の差が狭いように感じます。