慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

大好きコミックビーム

 最近気になっている漫画の一つに、『テルマエ・ロマエヤマザキエリ)』があります。つい先日3巻目が発売されたところです。漫画としては珍しい、お風呂に関する漫画です。浴場の設計士ルシウスが仕事に行き詰まると、なぜかお風呂の底にに吸い込まれ、現代日本にテレポートし、そこで仕事のヒントを掴み、そしてまた現実の古代ローマに引き戻され、日本で得たヒントを生かし、仕事で成功していく、という内容です。

テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)

テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)

 この漫画はコミックビームに掲載されているのですが、私は中高生の頃、コミックビームが大好きでした。もう13年くらい前になるんですが、ゲームセンターを舞台にした近未来型ロボット漫画『BREAK−AGE(馬頭ちーめい)』や『敷居の住人志村貴子)』などがとても大好きでした。志村貴子さんは、はてなでブログ『青色吐息』を書いておられます。また『放浪息子』がこの前までアニメ(ノイタミナ枠)で放映されていました。ノイタミナ大好きです。
BREAK-AGE (1) (アスペクトコミックス)

BREAK-AGE (1) (アスペクトコミックス)

敷居の住人 (1) (Beam comix)

敷居の住人 (1) (Beam comix)

 ちなみに、馬頭ちーめいさんはゲームショップ「わんぱくこぞう」の月刊誌『ぱっくんぽっけ』で漫画を書いておられました。かつて岡山市でラジオ番組『パンチだ!キックだ!ぱっくんぽっけ』という番組をしていたのですが、最終回でのプレゼントコーナーで、景品のGショックに当選したことがあります(残念なことにそのGショックは弟が分解してしまいましたが)。現在はわんぱくこぞうはGEOが運営しています。
 とりあえず読もう!コミックビーム