慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

ベジエを覚えよう

 昨年の秋、某市役所を受験したのですが、筆記は通ったものの2次試験の面接で落ち、失意の日々を過ごしていました。ただ勉強するだけでは生活に支障が出るため、何か技術を身に付けようと、コンピュータの技術書を読み漁りました。読んだのは、DreamweaverIllustratorPhotoshopに関するレッスンブック、それぞれ一冊です。どれもアドビ社から無料の体験版がついています。しかし、30日の期限がついていますので、その間に練習することが必要です。
 その中で、Illustratorではベジエ曲線たるものを描くことができるのですが、このベジエ曲線は経済のグラフを描いたりするのに非常に便利です。学生の内にこうしたツールが使えたらよかったのに…と少し後悔しています。
 ベジエを作成するソフトは、おそらくフリーでもあるはずです。探してみてはどうかと思います。