慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

2010年度3月卒業者

 今日、ニューズレターが届きました。もう来ないと思っていたので、びっくりしました。内容は、3月卒業者一覧です。3月卒業者は9月より多いなと思いました。
 さて、今月号のニューズレターで見ておきたいのは、何ヵ月か前の日記でも書きましたが、どの教授がどれだけ生徒を卒業させているかということです。調べてみると、M村教授(3類)、O原教授(1類)、I上教授(3類)の順に多く、(これだけで判断するのは早計かもしれませんが)卒業のしやすさでは、1類から3類にシフトしてきているのではないかということです。これまでの私の所感では、課題では3類のほうが易しく、卒論は1類のほうが易しいと思っていました。それがだんだんと、3類が有利になってくるのではないかと思いました。