慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

不合格にめげちゃダメです!

 今年入学の方で、7月試験に間に合うようレポートを提出した方は多いと思います。そろそろそれが返却される時期です。しかし、殆ど全ての方が不合格Dで返却されると思います。でも、めげないでください。それが普通です。私も、最初は不合格で返却されました。講評欄に書かれていることをしっかりと読んで、1週間以内に返却しましょう。早ければ、早いほどいいです。そのぶん早く返却されるはずです。
 アラハタ学生は、今は1週間後の試験に備えるように。過去問を見て、それに該当するテキスト内容を暗記すること。全てを正確に書かないと合格できないというわけではないです。少しくらい忘れても合格はできます。Aでなくてもいいから、C以上が取れれば充分です。
 アラハタ学生はスクーリング中もしんどいです。私はパソコンで仕事をしつつも、夏休みを満喫しました。新宿や秋葉原、水道橋あたりが好きでウロチョロしていました。しかし、アラハタ学生は11月試験のためのレポートを書き上げないといけません。
 7月の試験で、あまり科目が取れなかった学生は、11月で再起をかけるしかないです。6科目試験になる方もいるかもしれません。趣味が1つなくなってしまうかもしれませんが、涙を堪えましょう。
 …というか、1年目で6科目試験ができる人は、通学に切り替えないで、そのまま通信にいたほうが簡単に卒業できるよね…。