慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

コメントに関して

今日、ある方からメールを頂いて、再び、コメント欄をつけようと思いました。
また、もう某サイトに関して触れないで欲しいとおっしゃった方もいらしたので、悩んだのですが、削除することにしました。いろいろ設定を変更して、申し訳ないです。
ところで、ご了承いただきたいことですが、このブログは当初から20歳前後をターゲットにしています(もちろん、それ以外の方もコメントなど歓迎しています)。しかし、私より若い人に対する目線、「コイツらには、俺しかいないんだ」という、勘違いに似た熱意で更新しています。そのため、私より上の世代が見ると「コイツ、態度デカっ‼」と思われるかもしれません。
慶応通信は、一般の大学とは異なりますので、卒業に早い遅いはありません。しかし、20代にとっては、成績よりも早さが大事です。しかし、社会人は仕事や、子育て介護などで勉強が後手に回るのは仕方のないことです。私も、働きながら勉強する身。その、大変さはわかっています。介護とかストレスたまりますもんね。もちろん、社会人でも参考になることが書ければと思ってますが、20歳優先にしています。ご理解下さい。
通信での勉強は、激しくストレスが溜まります。特に、学びはじめと卒論です。一人、編入試験の挑戦権を獲得しそうな学生を知っていますが、毎日10時間勉強しているので、うつ病一歩手前です。受験ほどではないでしょうが。試験が近付くにつれ、プレッシャーに押しつぶされそうだ、といいながらモンスターハンターに逃げています。できていそうな奴も、そんなにカッコいいものではないです。(つづく)