慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

慶應通信入学準備対策!

 再び、慶應通信入学準備対策指南書をUPしました。ページはここです。
 入学の志望動機、書評を添削します。ダウンロードされると、私だけに購入された方のメールアドレスがわかる仕組みになっています。そのアドレスで志望動機と書評を送ってください。少し辛口になるかもしれませんが、これまで二十数名私の添削を受けた方で慶應通信に落ちたという方はひとりもいません。
 文学部(1類)・経済学部・法学部(乙類)の書評例は書いていますが、それよりも重要なのは添削です。書評には要約が欠かせませんが、要約というものがどのようなものかどうかということについて、痛感してくださると筆者として幸いです。
 最近は(私は実感していませんが)、入学制は絞られているらしいです。4000人いた志望者が、2000人を割っているらしいですね。一度不合格になってしまっても、多くの方は二度目で合格できています。一度不合格になってしまうと、試験費の一万円が無駄になってしまいます。それと二度目で合格する方の大半は途中で中退しています。すっきりと気持ちよく一度で入学してしまいましょう。
 また、現在のところ英語7と英語2の指南書を作成中です。英語7は翻訳に苦労しました。というか、通読して翻訳にさしかかろうとした際、すでに翻訳をなさっていてブログに掲載している方がいるのを知って、ちょっと「遅かったか」と思いました。でも、とりあえず作業を進めたいと思います。英語7は、誰もが通るレポートでなく科目試験に重点を置いています。全体の流れの把握と、難文の読解を中心に講義を進めて行きたいと思います。