慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いします。
 昨年2ちゃんねるを見まして、思ったことは、福岡慶友会界隈が荒れていると言うことです。なぜかその火の粉が私のところまで飛んできました。井上寛美というペンネームと盛本静樹というペンネームが同一の方から届きました。おそらく、書き手の気に入らない方の名前だと思います。不正をする方もする方ですが、糾弾しようとする側もおかしいです。いい年をこいた大人が、馬鹿です。私は慶應通信の卒業生ですが、福岡慶友会の関係者でも慶應事務局の人間でもありません。どうしてこんなところに書き込みをするのでしょうか。
 勉強をする際に心がけておきたいことなんですが、それは周りとうまくやること。人間関係がこじれると、ストレスがたまります。ストレスがたまった状態で勉強するのは大変です。私は人間関係よりも、勉学を優先すべきだと思っています。