慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

栄養管理と適度な運動

私は7月から、ジム通いを続けています。サボったりすることもありますが、今週は火曜日〜金曜日まで休まず通ってます(月曜日は定休日)。会費は月10,500円で、決して安くないですが、トレッドミルやエアロバイク、ウエイトトレーニング装置が使えるので、満足しています。
これまでの私の人生経験(失敗談、反省)なんですけど、頭が働かない、考える力がない、軽率な判断をしてしまった…というときは、殆ど、運動することを怠っていたり、ファストフードばっかりの生活をしてるときでした。
私は10年前、受験に失敗し、最初の2年は自暴自棄でした。炊飯器が買い与えられていたにもかかわらず、自炊をすることは殆どありませんでした。最初の2年は、主食がコアラのマーチでした。
それからカップ麺もしょっちゅう食べてました。カップ麺は、普通のサイズでも450kcalありますから、これだのカロリーを運動で消費するのは大変です。私なら、ジョギングで50分くらいしないといけません。
カップ麺、ファストフードの生活は、じわじわと人をメタボリック・シンドローム生活習慣病に追い込みます。一度、そうした状態になってしまうと、なかなか元には戻りません。
そうしているうちに、次第に性格がひねくれていくかもしれません。
若いかたは、自炊にチャレンジすべき、と思っています。お金を貯めて、炊飯器、クッキングヒーター、鍋一式を買いましょう。私みたいにならないように。