慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

皆様に幸あれ

 クリスマス・イヴ、皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は知人数名と簡素なクリスマス会を開く予定です。すごく楽しみです。すごく楽しみです。すごく楽しみなので3度書きました。
 こういった日は、落ち着いて家族や恋人、友人と過ごしてほしいと思います。でも、将来の焦りから、なかなかそうはいかない方もおられると思います。
 たまに就職の相談を頂きます。20代前半〜半ばの方です。卒業の目どころは付きつつあるが、就職についてはどのようにしていいかわからない、というものです。内心、かなり焦っていることと思います。でも、私は市役所に27歳で合格して、28歳で入庁しましたので、20代半ばの方々よりせっぱづまっていました。焦りが最も大きな敵です。落ち着いて、頑張りましょう。私が言っても全然説得力ないけど。