慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

科目試験、お疲れ様でした

 科目試験を受けられた皆様、お疲れ様でした。今日は岡原正幸先生、富田広士先生の講義を聞きに、再びリバーサイドキャンパスに行きました。
 実は、私はテスト終了後の講義を聴講するのは2度目です。一度目はドイツ文学の斎藤太郎先生でした。


 岡原先生の講義は論文・レポートの書きかたに関してです。
今日の講義に関してのホームページは↓です。
慶應義塾大学通信教育課程で学ぶ」http://correspondence.jimdo.com/


 次回のテストは10月で、レポートの締め切りは8月末です。ですが、息をついている暇はなさそうです。というのも、8月には夏季スクーリングがあります。人によっては、スクーリングをしながらレポートを書く、かなり大変な8月になるでしょう。気合を入れなおして、頑張りましょう!


ところで明日から、『論文の教室』の例文の分析を行います。

NHKブックス 論文の教室 レポートから卒論まで

NHKブックス 論文の教室 レポートから卒論まで

 実は、私は自分の『論文の教室』を紛失しまっており、手元にない状態でした。ところが、私のブログを見て購入してくださった方がいて、コンビニでコピーをとらせていただきました。心から感謝です。
 明日から、飛び飛びになりますが、数日かけて書いていきたいと思います。


・関連リンク
「レポートのためのおすすめ文献」http://d.hatena.ne.jp/dunton/20100624/1277398911