慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

はてな系おもしろサイト

 私はブログに、はてなダイアリーを利用させていただいています。
 はてなは、ライブドアブログアメーバブログなどと比較すると、芸能人が少なく、堅い感じのブログが多いため、地味だと思われがちです。
 実際、勉強好きそうな大学生&教員&研究者みたいな人が他ブログと比べて多いような気がします。しかし、はてなにもすごく面白い記事はたくさんあります。今日はそんなサイトを紹介します。


ココロ社 ♪ほのぼの四次元ブログ♪
 ライフハックと旅の記録が中心のブログです。
 この前、一冊のライフハック本をお出しになったのですが、この本のタイトルと目次が面白い。時間ができたら読んでみたいと思います。

プラス思考をやめれば人生はうまくいく マイナス思考法講座

プラス思考をやめれば人生はうまくいく マイナス思考法講座

第1講:あなたはくだらない存在です
第2講:あなたは嫌われています
第3講:誰もあなたの話を聞いていません
第4講:あなたの話は面白くありません
第5講:あなたは恨まれ、攻撃されます
第6講:あなたは空気が読めません
第7講:人はわかりあうことができません
第8講:あなたは成長できません
第9講:弱音を吐くことは許されていません
第10講:人はみな悪人です
第11講:恋愛はすべて「脈なし」です
第12講:あなたは何をやっても失敗します
第13講:本当のあなたを知る人はいません
第14講:あなたの夢は叶いません



メレンゲが腐るほど恋したい
 旅中心のブログです。日本全国、北から南まで、本当にいろんなところを旅していらっしゃいます。ブログにある写真を見て、日本には本当にいろんなところがあるんだなぁ、と思いました。写真を撮影するのが、とても上手でいらっしゃいます。青森県鯵ヶ沢のブサかわ犬「わさお」を広めたことで一躍有名になりました。

 またメレ子さんは、文章も非常に上手です。

【おまけ劇場】
おかーさんおかーさん何つくってるのー?
「今日はね、鹿鍋よ」
しかなべ?何それおいしい?
「ええ、とってもおいしいわよ」
やったー!楽しみだねぇー!


かわいい鹿のイメージ写真で送る、バトンの百倍わかりやすい自己紹介エピソード



しーなねこの記録
このブログのなかで一番の注目記事は「失われた10年を取り戻す。」です。

僕の中で「失われた10年」という期間があって、
それは中学・高校・大学の10年間のことなのですが、
僕はこの期間、多くのものを失ってきたのです。
何を失ってきたかと言うと、つまりは、
「青春時代の、恋人との甘酸っぱい思い出」
みたいなものです。
多くの精神的に健全な学生たちは、
異性とラブして、手をつないで、イチャイチャして、
青春と呼ばれるものの中で、わいわい楽しく、
日々の生活を謳歌して、満たされたオトナになり、
その輝かしい日々を糧に、今を真っ当に生きているわけです。
ところが僕の学生時代、特に高校時代ときたら、
友人はひとりもおらず、毎日下を向いて歩き、怒り、
暗い暗いノイローゼのような日々を苦しみながら、
吐き気と共に送ってきたわけですが、
その経験、トラウマ(精神的外傷)のようなものが、
今になっても、尾を引いていると感じることが多々あるのです。
何かにつけて、学生時代の屈折した気持ちが蘇って、
青春を楽しんだ人や、モテてイチャイチャしている人を見ると、
世間への復讐心が燃え上がって、
「なめんなよ!」
と思ってしまう。これは我ながら不健全だと思ったのです。
なので、僕の「失われた10年」を取り戻すこと。
そうすれば少しは、穏やかで真っ当な生活が送れるのではないか。
そんなわけで、「失われた10年」を取り戻してきました。


失われた10年を取り戻す。

 さて、しーなさんは何をなさったのでしょうか?
 これを見てて、面白いなぁ、と思っていたら、M1グランプリに出場なさった経験をお持ちでした。
 私はこれまでブログで何かを論じてきたことはありませんが、論文・レポートの技術を上達させるためにブログを書いてみるのが一つの手だと思います。
 私も、このブログで文章を上達させますよ!