慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

勉強をする上での最大の敵

 私は、勉強する上での最大の敵は「怠け」ではなく「鬱」だとおもっています。勉強をしていく上では、もちろん怠けも気をつけなくちゃいけないんですが、私にとっては勉強するやる気自体を奪ってしまう鬱が一番怖いです。
 私の性格なんですけど、楽しいときは、これまでの人生で楽しかったことのすべてが頭の中によく浮かびます。しかし鬱っぽいときは、これまでの人生で辛かった思い出、惨めな思い出が頭の中に浮かびます。勉強中に鬱な気分になると最悪です。そのときは勉強が一向に進みません。
 私は、そんなときは場所を変えて勉強をするようにしていました。たとえば、賑やかな都市部に行って、そこのマクドナルドやスターバックスにパソコンや本、ノートを持ち込んで作業しました。
 現在住んでいる貝塚では、大阪市内へ出かけたり、近場のマクドナルド、岸和田市にあるカンカンベイサイドモール内のロッテリアでデスクワークをしています。
 この時代、誰もが鬱になります。周りはよく「辛いのは一人だけではない」といいますが、辛いときは辛いです。そんなときは、気分転換に好きな場所に行きましょう。
 スクーリングで鬱な少年少女はコミケにいけばいいと思うよ。