慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

7つの習慣

 私はこれまでビジネスの類の本は読んだことは殆どありませんでした。『金持ち父さん貧乏父さん』を含め10冊に満たないと思います。しかし、これまでの怠惰な生活を改め、9月から本気を出していきたいと思っています。
 そこで、こうした日々を改めるために2冊を手に取りました。まず1冊目は『7つの習慣』です。おそらくビジネス界において3本の指に入りそうな感じの名著です。

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12/25
  • メディア: 単行本
  • 購入: 148人 クリック: 4,806回
  • この商品を含むブログ (773件) を見る
 実はこの本は塾業界でも注目されています。個別指導系の学習塾を中心に「7つの習慣J」という名前で、教科学習と併せて行われています。私も、講師の一人としてこの習慣を身に付けておきたいところです。
 もう1冊私が購入したのは、『人生は手帳で変わる』。
人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブック

人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブック

 この本は『7つの習慣』を実践するために、どのような計画を立てればよいか示した本です。東急ハンズやロフトで「フランクリン・プランナー」というダイアリーが売られていますが、そのガイドブックです。でもフランクリン・プランナーは私には高いです。なので、これから、これまで使ってきたモレスキンフランクリン・プランナーばりに改造して使いたいと思います。
 この二冊を読み終えたら、次の二冊を購入する予定です。その1冊目は『7つの習慣 最優先事項』
7つの習慣 最優先事項―「人生の選択」と時間の原則

7つの習慣 最優先事項―「人生の選択」と時間の原則

 この文献は『7つの習慣』の続編として出版されました。この本を翻訳なさった宮崎伸治さんは、慶應通信のOBでいらっしゃいます。宮崎さんのサイトへは私のブログのリンクのところから進むことができます。慶應通信ロンドン大学大学院通信教育部などの通信教育に関してや、英語やドイツ語の学習法など、豊富なコンテンツがあります。おすすめサイトです。
 最後の1冊は『第8の習慣』
第8の習慣  「効果」から「偉大」へ

第8の習慣 「効果」から「偉大」へ

  • 作者: スティーブン・R・コヴィー,フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 2005/04/23
  • メディア: 単行本
  • 購入: 4人 クリック: 83回
  • この商品を含むブログ (62件) を見る
 これは『7つの習慣』の関連本ですが、どちらかというと私は奇数よりも偶数のほうが好きです。それだけです。