慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

上京組のみなさんへ

 そろそろ、ぞろぞろと上京しだす時期だと思います。宿泊先は、私は毎回大江戸温泉物語に宿泊します。ゆりかもめテレコムセンター前にあります。
 大江戸温泉は楽しいです。宿泊費も安いです。でも、建物の中での飲食代はかなり高いので、あらかじめ別のところで食べてから、泊まったほうがいいと思います。でも、館内で食べている人たちが、あまりにもおいしそうにやきとりを食べるので、誘惑に負けてしまいそうになりますが、私のようにお金がない人はこらえましょう。
 それと、いろんな大学を回ってみると楽しいです。なかでも学食巡りとか、すごく楽しいです、
 私は関西の国公立大学を卒業してから、半年で通信課程にはいりました。関西では、国公立と私立の両方合格すれば、たいてい国公立に進学します。しかし、学食に限っては、たいてい私立のほうが、メニューは豊富です。関西では同志社大学が一番おいしいと思います。
 卒論を書き上げるのはきついです。20単位分の労力が必要です。でも、その過程で、楽しいことを見つけていくと、その辛さがだんだん少なくなっていくと思います。