慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

そろそろ科目試験

 私は科目試験の対策は、1週間前からでないと始めませんでした。仕事がない場合、4科目前後を受けるには、およそ2週間は必要です。しかし、1週間くらい前にならないとやる気にはなりませんでした。なので、テスト前はいつも罰ゲームを受けるような感覚で勉強をしていました。当然、テスト1日目が修了しても、慶友会の親睦会には行かず、マクドナルドやホテルで勉強していました。親睦界に初めて参加したのは、2010年の1月です。親睦会は非常に楽しいので、ゆとりをもって2週間前から勉強し、親睦会に参加するのがベストだと思っています。
 科目試験対策については、一部の例外を除き、答えはテキストに載っています。過去問を見て、テキストの中から答えを探しましょう。答えのないものは、高校の参考書や公務員対策書から答えを見つけましょう。
 また、ほぼ同時期にセンター試験があります。私は過去にセンター試験で苦い経験をした経験があります。センター国語の小説8点事件です(英語は190前後あったのに…)。あの後自分の部屋で痙攣を起こしそうになったのを覚えています。
 慶應通信の科目試験は楽ではないですが、1発試験ではないので、その分プレッシャーは少ないです。センター試験を100としたら、科目試験は4前後にすぎない思います。ただ、テストを前にすると15〜20くらいに感じるかもしれませんが。
 一般の試験は残酷だと思います。センター後に思いつめて自殺する受験生が毎年いますが、気持ちは非常にわかります。軽視すべきことではないです。高校での勉強は非常に大事で、怠けるべきものではないと思っていますが、それが全てではないと伝えたいです。