慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

私立大学受験準備

 これから、私立大大学の受験準備が始まると思います。文系はいろんな学部が受けれていいなと思いました。私は理系だったので、私立大学は複数学部の受験ができませんでした。大抵理工学部しかないためです。受験生のとき、文系に行っておけばよかったと今でも思います。
 で、私立大学に関して思うことですが、不本意な大学に行くのならば、慶應通信の方がはるかに有意義な大学生活が送れると思っています。もちろんそういった判断は人によりますが、就職に関しては、慶應通信でもさほど問題はないと思っています。うまく就職をキメた方がいます。
 もちろん入学後、課題の難しさに頭を抱えることとなると思います。10代で慶應通信に入学し、4年で卒業する方もいる反面、12年で卒業したという方もいます。大学院卒が悪態をついて中退していく一方で、短大卒が規定の3年で余裕綽綽と卒業していきます。人によって卒業できるできないは様々です。卒業率は(勘ですが)8%前後、卒業にかかる年数は約10年。不安が頭をもたげます。
 学費が安い反面、このような鬱屈した日常を強いられます。しかし、劣等感にさいなまれるよりは確実に健康的だと思っています。