慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

iPhoneに夢中

 最近iPhoneばっか触ってます。やばいです。ツイッターで顔写真とか晒してます。ゲームで廃人になりそうです。ともかく、人生が良かれ悪かれ変わってしまったことは明らかです。
 このiPhonebluetoothキーボードと併用すると、スクーリングのノートテイクに有用ではないかと思います。スクーリングでは黒板よりもpowerpointを使っての授業が多いため、板書を取るのが非常に大変です。ですので、ポメラのように、キーボードを使ってノートが取れればと思っていました。

リュウド アールボードフォーケイタイRBK-2200BTi (Bluetooth HID、Mac用US配列) RBK-2200BTi

リュウド アールボードフォーケイタイRBK-2200BTi (Bluetooth HID、Mac用US配列) RBK-2200BTi

 上の写真は、リュウドという新潟県のメーカーが製造している折りたたみ式キーボード。下は、コンピューター大手周辺機器メーカーエレコムの折りたたみ式キーボードです。
 iPhone+キーボードでノートを取り→帰りにセブンイレブンに寄って取ったノートを紙に印刷し→それを使ってテスト前に復習することができれば、結構イカした学生生活が送れるのではないかと思いました。で、どうしてセブンイレブンなのかというと、「NetPrint」というiPhoneのデータをセブンイレブンで印刷する無料のアプリがあるんです。基本的なサイズで、白黒1枚20円、カラー60円です。
 ところで、折りたたみキーボードは、1万2000円ほどします。高すぎると思ったときは、折りたたみではないけれど、コンパクトなサイズもあります。 この前家電量販店で触ってきました。価格を見たところ、かなりお手ごろで、5000円しませんでした。小型ですが、比較的大きな手の私でも、問題なくタイピングできました。近々購入予定の一品です。