慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

願書を書こう

 そろそろ願書を書きはじめる時期かなと思います。願書を書くことは、非常に緊張することだと思います。なので、割かし早めの段階からゆとりをもって提出できるようにしておきましょう。文学部で書類を落とすことは、殆どないと思います。実は私は願書に修正テープを使ってしまったのですが、それでも通りました。あの頃は若かった。23歳のことでした。
 ところで、学士で、最短での卒業をめざすかたは、秋に入学するよりも、今入学したほうがいいです。というのも、春入学と秋入学では、同じ2.5年でも、春入学の方が夏スクーリングの回数が一つ多いためです。
 結構億劫になってしまうと思いますが、踏んばって書きましょう。
 ところで、これはあとがきなんですが、在学生数と卒業生の比率を頭に入れておくといいです。卒業生と在校生の比率が最も高いのが文学部、最も少ないのが経済学部です。経済学は文学と比べて、積み重ねが必要な分難しいです。卒業のしやすさを順位的に言うと、文1、文3、法甲・乙、文2、経済、だと思います。特に調べたりはしていませんが。
 それから、関係ないですが私の実家(社寺)が、有名ウェブサイト「食べログ」に登録されていました。ホルモン屋さんとして登録されていました。びっくりしました。これまで自分の人生の中でホルモンを食べた経験は極めて少ないのですが、これを機会にホルモンに挑戦していきたいと思っています。