慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

卒業式(1)

 今年度の卒業式は中止になりました。この日を目標にして、10年間勉強に打ち込んでおられた方は、非常に苦い思いをしておられるのではないかと思います。卒業式には出席しない学生も多いのですが、通信生にとっては、卒業式が努力が報われたということを実感する唯一のイベントではないかと思います。
 今年の卒業生はどうなってしまうのでしょうか?来年度大学側は、今年度の卒業生も式に参加できるようにするといいと思います。卒業式の中止した年にこんなことを言うのもなんなんですが、私の人生の中で、一番楽しかった思い出のある日が一つ前の大学の卒業式でした。部活の後輩のみんなに祝ってもらって、ひたすら飲んで、卒業式に遅れそうになって、そんでもって気になってた女の子と一緒に写真を撮って、先生にも祝ってもらって、最後に学科のみんなでお洒落な店に行って…。という感じでした。リア充ですが何か。
 よく学園ドラマでも、卒業式が最終回だったりします。通信生の卒論には、これまでの人生がありありと浮かび上がってくるものがあります。社会人入学とか、年配の方が多いですから。
 卒業式がないということは、最終回のない学園ドラマであって、4コマ目が誰かによって切り取られた、新聞の4コマ漫画です。卒業式のない学生生活は、尾崎豊ではなく尾崎豆です。尾崎豆、今一体何をしているんだろう。