慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

ラジカルシンキング

 今回は、たまたま見つけたウェブサイトを紹介します。
ラジカルシンキング』…まさかの学生結婚!学生生活と子育てを両立!
 まず、同じ大学院に通っていた山田裕基さんのウェブサイト『ラジカルシンキング』。山田さんと私は、知り合いではないですが、共通の知人が何人かいます。山田さんは私より学年的に2年若いのですが、学生ながらにして人生経験が遥かに豊富で、大学における研究の話やビジネス書の書評など、参考になる記事がたくさんあります。以下は、一部抜粋です。

 大学生にとってのおすすめ勉強アイテム。それはずばり、金融・IT・英語です。ここではこの三種の神器ともいえる勉強投資アイテムについて説明したいと思います。
 人生お金で損をしないためには、 お金についてしっかりと勉強することが重要となってきます。お金についての勉強法は二つあります。一つはビジネス書で勉強する。二つ目は実際に資産運用して勉強する。大学生の間に『金持ち父さん貧乏父さん』などの本を読み、FXや株などで実践的な練習をし、家計簿をつけお金を大切にする癖をつけたら、社会人になってすぐに資産を貯められるようになります。是非大学生のうちに「お金」についての知識を深めておきましょう。
 ITについては、基本的なソフトの使い方をマスターし、 ブラインドタッチくらいは出来るようになっておいた方がいいと思います。基本的なソフトとは、ワード、エクセル、およびパワーポイント。 ショートカットキーが使える程度にはなっておいた方がいいです。また、ブログやHPが開設できて、ネット上でアウトプットすることができればさらにグッドです。コンピュータに強い人は、情報処理のスピード、つまり仕事のスピードが違います。大学生のうちに練習しておきましょう。
 三つ目の英語に関しては、一般的な大学生の場合、 TOEICで700点を目指して勉強しましょう。 TOEICが就職に関係あるかというと、 800を越えない限りそこまで影響がないというのが本当のところらしいですが、そんなこと関係ありません。視野を広げ、来るべき留学のチャンスに備え、毎日コツコツと英語を勉強することは、自分の可能性への最大の投資となります。発音、リスニング、スピーキング、リーディング。 TOEICは英語学習のいいきっかけになってくれます。上手に利用して勉強しましょう。ちなみに外資系を意識している人は800後半は欲しいらしいです。
 これらが大学生三種の神器ともいえる勉強投資アイテムです。これに加え、大学で専門的なことを学ぶ。これで専門性もあり、一般的な知識がある「強い」大学生になれます。真に勉強している大学生に、不況の波なんて関係ありません。大学生になったらみんな途端に勉強しなくなります。大学4年間の間にコツコツと勉強する習慣を身に付けましょう。
勉強のすすめ」『ラジカルシンキング』

 中で非常に気になったのが、学生結婚の話です。どうして山田さんが学生結婚に至ったのかについては、ここでは書きませんが、学生生活と子育てを両立させようとする奮闘の日々が綴られています。通信教育をなさっている皆さんの中には、子育てや高齢者介護をなさっている方が多くいると思います。そうした方が見ると面白いのではないでしょうか。山田さんは、今年が社会人1年目です。今後新しいブログを作られるそうで、楽しみにしています。