慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

オリエンテーション

 オリエンテーションが5月7日、慶應リバーサイドキャンパスで行われます。私は学習相談はしたことはないのですが、普通課程の方や、レポートが難しいと思っている方は参加したほうがいいと思います。
 そして、5月1日は入学式です。大人になってから勉強を始めた方はあまり気にはしないと思いますが、10代や20代にとっては、劣等感に苛まれる入学式になると思います。ですので、参加してもしなくても、どちらでもいいと思います。ちなみに私は、昨年の4月に初めて入学式を見ました。2度目(最終)の卒論指導の翌日の日曜日です。湘南慶友会の皆さんが良くしてくださり、楽しい入学式でした。式典は途中退出して、他の方とおしゃべりしましたが。
 入学式では、いろんな慶友会の方々が勉強の仕方を教えてくれます(ると思います)。勉強に悩みを抱えている方は、行ってみるといいのではないでしょうか。