慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

スクーリングはじまり

 スクーリングが始まってしばらく経ちます。そんでもって、明日はどうやらテストです。
 6日ぶっ続けと言うのは大変だと思いますが、不合格にならないように頑張ってください。テストでは何とか1000文字を書ききってください。今年入学の方は、今の時点でテキスト履修の単位が取れていなくても問題はありませんが、テストを落とすとショックが大きいです。目から血の涙を流しつつ、勉強しましょう。


 一方で、私は慶應で書いた卒論を、そこそこの修士レベルにするため書き直しています。博士に入学する段階で恥ずかしくないようなものを書きたい。その前に、紀要にギリギリ載るくらいにしたい。
 慶應通信の卒論は手を抜いたわけではないけど、時間がなかったせいもあり、それほど集中的には取り組んでいませんでした。正直のところ、他の方の卒論のレベルが高く、提出後焦ったのですが、受理されて良かったと胸を撫で下ろしたのを覚えています。
 もともと博士は考えていなかったのですが、一度きりの人生、自分の能力がどれほどのものなのか、粘れるところまで粘りたいと思うようになりました。といっても、もう体力気力ともにそんなに残っていませんが。


 すこしコメントやメールが滞ってしまってすみません。これから書きます。