慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

慶應通信への入学準備(6)

 志望動機ですが、あまり難しく考えないほうがいいです。文学部だと、こんな感じです。

 私がこの通信過程で学びたいと思う理由は、慶応義塾が通信教育の中で最難関であり、その卒業が今後の自分にとって大きな自信になるであろうということ。もう一つの理由は、文学部では専攻したいと思っている教育学のほか、別に関心を持っている英米文学なども学べ、そのことに、この通信過程の魅力を感じたからです。

 書いておくべきことは、一つ目が「何かしらの学びたい学問が自分にはあること」、二つ目は「どうして慶應通信か」ということです。一方で、書くべきでないことは、「モテそう」とか「箔がつく」など、品があるとは言えないことです。
 一方でグレーなのが「通学課程に編入したい」です。この言葉をプラスと評価するかマイナスと評価するかは、教授次第だと思います。その理由は、もともとは通信教育課程は、仕事の都合で時間の取れない勤労学生に対して開かれたものです。ですので、通学課程への編入を目的として入学するのは、通信課程の設立の意に沿わないと考えられます。
 また、自己PRに関しては、これも何でもいいと思います。「自分の持ち前の粘り強さで卒業という栄冠を勝ち取りたい」とか、「物怖じせずに新しいことを取り入れるのが得意。これから様々な知識を身に付けていきたい」とかでも大丈夫です。
 時間がないので、これで今年度の入学準備は書き終えます。