慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

英語7(1)

 英語に関してですが、英語2→英語1→英語3or英語7の順でレポートを書くとスムーズに進むと思います。もしくは、英語2、1と同時並行で3か7をこつこつ進めるのがいいと思います。
 英語7は、先月の20日ごろから読み進めていますが、読み進めるだけでも時間がかかります。大学受験を経験して、それほど年のたっていない方は、レポートを仕上げるのに必要な箇所を読み進めるだけで充分ですが、大学受験を経験していない、もしくは英語に自信のない方は、時間をかけてじっくりと読み進めることが大切だと思います。
 英語7を全文読み通し、大まかな流れをつかんでおくと、科目試験が解きやすくなります。しかし、時に難しい箇所というのが出てきます。大抵は後ろに付いているガイドに書かれていますが、中にはガイドに掲載されていない難文もあります。そうしたときは、もちろん多くの方がそうするでしょうが、辞書を使って調べるのがベストです。一、二文はわからない箇所があって、仕方がなかったとしても、たくさんわからない箇所を残しておくと、雪だるま式にわからないところが増えていきます。なるべくそうしたことを起こさないように、根気強く辞書を引いていきましょう。
 私は、電子辞書よりも紙の辞書をすすめます。私が使っているのは、フェイバリット英和辞典。形容詞+前置詞の説明が豊富なので、比較的サクサクと読み進めることができると思います。

フェイバリット英和辞典

フェイバリット英和辞典