慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

卒業式行ってきました

 私が卒業したのは、震災から半年前の9月です。なので、卒業式はありませんでした。6月に祝賀会が行われましたが、翌日に大切な用事があったので行けませんでした。で、今回が自分にとって初めて見る慶應の卒業式でした。とても賑やかな卒業式でした。
 で、ささやかなプレゼントということで、郷土和歌山の地酒を持って行かせていただきました。「郷土」というと良い響きですが、私は和歌山に愛着はありません。殆ど。むしろ、一時期過ごした京都のほうに強い愛着を持っています。百万遍に住んでいました。正直左京区は一生住んでも後悔しない。
 で、どんな酒かといいますと、高垣酒造の「喜楽里」という名前のお酒です。リンク先の鍵本さんというところで購入しました。在庫はあとわずかです。このお酒を造っている高垣酒造さんは、「龍神丸」というお酒で有名です。漫画『もやしもん』で、その名前が広まりました。

もやしもん(1) (イブニングKC)

もやしもん(1) (イブニングKC)

 数年前に杜氏さんが亡くなり、現在龍神丸は作られていません。しかし、後を継がれた奥様が頑張っていらっしゃるようで、「里の花」や「喜楽里」などが作られています。

もやしもん テーマ曲「SOS」