慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

佛教大学とは?

 佛教大学は、京都市のやや北のほうにある大学です。金閣寺龍安寺立命館大学などが近くにあります。観光名所に恵まれた場所に立地しています。しかし、それにもかかわらず、交通アクセスは悪く、JRや私鉄、地下鉄が近くを通っていません。公共交通はバスしか通っていません。
 佛教大学仏教学、文学、教育学に強く、関西で教員を志す方の多くが、この大学で単位を取っています。小〜高の教員免許だけでなく、養護教育や幼稚園の免許の取得も可能です。
 佛教大学は、偏差値という観点で見るとやさしめの大学です。しかし、通信は難しいです。慶應通信ほどではありませんが、難しさゆえに教員免許を諦める方が多いです。学費はそれほど安くはないので、かなりもったいない気がします。
 システムの面に関して。佛教大学は、慶應通信とは異なり、科目試験は毎月あります。一度に4教科分の試験を受けることができます。しかし、こちらもかなりシビアです。教員免許取得課程では11月の科目試験までに間に合うように、レポートを書ききることができなければ、教員免許が取れるのは次年度になります。11月の科目試験に落ちた場合、1月に追試を受けることができます。私はこの追試で、教員免許の取得に間に合いました。
 2009年は、仕事をしつつ、慶應通信をやりつつ、佛教大学で単位を取っていました。慶應の夏スクのときは、スクーリングが終わると、佛教大学のレポートを書いてました。日吉のマクドナルドは勉強を禁止しているので、武蔵小杉まで行ってました。武蔵小杉は、電源があります。すばらしいマクドナルドです。最近武蔵小杉で新しい商業施設がオープンしたようで、さらに活気が出てきたようです。武蔵小杉に住みたいです。