慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

志望動機+書評が書けない場合

 そろそろ合格通知が来ていると思います。合格された皆様、おめでとうございます。これからが本番ですが。
 さて、これを見ている方の中には、10月に入学を考えていたけれど、志望動機や書評が書けなかった、という方がおられると思います。慶應通信は、入学してからが勝負ですので、入学するにあたって志望動機+書評はなんとしても書き上げたいところです。書けば、たいてい通ります。6人に1人が落ちるレベルです。
 ところで、これを見ている方の中には、志望動機+書評が書けなかった、という方もおられることかと思います。「完全なものを書きたかったけれども、なかなかそれができなくて…」といった感じでしょうか。そういった状態のときは、「現時点では入学する力がない」と考えた方がいいと思います。でも、心配はいりません。半年間で勉強すればいいのです。
 ただ、学士入学・特別入学でない普通入学(高卒)の方に関しては、私は別の通信制大学通信制短期大学で勉強された方がいいのかなぁ、と思っています。
 慶應通信の卒業率は(今はわかりませんが)10%程度、卒業年数はおよそ9年だったと思います。これは、学士入学も含めてです。ですので、作文力が低いまま入学しても結局中退するだけでは…と思うのです。
 別のやさしめの通信制短大で修行して、準学士の学位をもらってから慶應通信に特別入学した方がいいと思うのです。特別入学は、いくらかの単位が免除されます。慶應通信に入って、2年たつけど単位が10も取れていない人はたくさんいます。
 ですので、志望動機や書評が書けなかった人は、別の通信制短大で修行してから慶應通信を目指してみては?と思います。