慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

あけましておめでとうございます

みなさま、あけましておめでとうございます。

長い間ご無沙汰しておりました、斎藤です。

実は、私の兄貴分のとしひこさんのブログがサイバー攻撃を受けまして、残念な状態になってしまい、今、復旧している最中です。なかなか復旧とはいかず、最初から作り直すことになってしまいそうですけれども。

それと、前ブログのタイトルは「恋人募集!としひこ法学研究会」だったのですが、としひこさんが結婚なされたので、「恋人募集!」という言葉が使いにくくなってしまいました。なので、新しいブログのタイトルは「ヒコナビ!」(ドメインと同じ)にしたいと思っています。

さて、そろそろ新年度の願書の準備の時期です。72期では、不合格になった方が、「納得がいかない」とのことでブログを書かれ、twitterでの話題になりました。

落ちてしまったのは間違いなく悔しいことだと思うのですが、私が見た限りでは、これまで落ちている志望動機・書評は落るべくして落ちているので、仕方がないと思っております。私は納得がいかないのであれば、ご自身の書かれた志望動機・書評を公開していただいて、多くの人に見てもらうのが一番な方法だと思っています。

また、秋に合格された皆様におかれましては、今が勉強の張り切りどきだと思っています。是非とも踏ん張っていただいて、今月の科目試験を乗り切っていただきたいところです。

「勉強が進んでいない」という普通課程、それから特別課程のみなさんは、まずは英語を頑張ってください。

「英語が終わったよ」という方は、易しい経済学や地学、そこから文学や社会学に挑戦していただければと思います。社会学はとっつきにくいかもしれませんが、採点は易しめだと聞いております。

また、政治学はちょっと難しいなと思いましたが、チャレンジのしがいはあると思います。

さて、私は皆さんの頑張りに触発されまして、前年9月に買ったTOEICの教材にチャレンジしたいと思っています。今の所、目標は750点です。22歳くらいの時点では720点あったのですが、2年ほど前に受けた時は670点に下がっておりまして、ちょっとヤバいなと思いました。

勉強はしんどいですが、ともに頑張りましょう。