慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

2022年が始まりました

 「あけましておめでとうございます」と言いたいところですが、今年は全然めでたくない雰囲気で始まったように思います。昨年は地獄のような終わりでした。残念ながら、今年もこういった雰囲気が続くように思います。社会でも、個人でも。つらいですけど、頑張って耐えましょう。残念ながらそれしか言えません。

 個人的なことではありますが、昨年の秋に重度の睡眠時無呼吸症候群であることが明らかになりました。寝ている間に呼吸が止まり、血中の酸素濃度が低下する病気です。血圧が常に160/110程度で、弟も同じ病気だったので発覚したのですが、これまで「太っている人がかかる病気」、「自分はそこまで重症じゃない」と思っていたので気付くのが遅れました。

 睡眠時無呼吸症候群に罹患した人の8年後の生存率は63%です。弟と同じ30前後で発症していたと仮定すると、これまで非常に危ない橋を渡って生きてきたんだなと思いました。今はCPAPシーパップ)という呼吸を補助する機械を鼻につけて寝ていますが、今はこの機械で睡眠が改善し、寿命が延びていくことを願うばかりです。

 さて、このブログですが、これまで多くの方に見ていただいておりましたが、コロナが流行してからより一層アクセス数が増えたように思います。多くの方に役立てていただけていることについて嬉しく思います。

 しかしその反面、以前よりもお金に苦心している学生や、慶應の通学課程から通信課程に転学された方々をSNS見かけるようになり、非常に心苦しく思っています。そういった方に対して「頑張ろう」程度のことしか言えないのがつらいところです。すでに頑張っている人からは「どうやってこれ以上頑張ればいいの?」と思われるかもしれません。

 私から言えることは「なるべく健康に良いものを食べ、8時間寝ましょう」です。8時間寝れば、睡眠時無呼吸症候群の私でも思考が(多少は)マシになります。(という私自身睡眠時間が少ない時があるのですが…)頑張って寝るようにしましょう。

 

※思いっきりタイトル間違ってました

2021年→2022年。