慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年の総括

昨日は仕事納めでした。楽しく仕事を終えることができました。 良い出会いが多く、とても充実した一年であったと思います。 良くしてくださった皆様に感謝です。

スクーリングの季節

佛教大学には、冬期スクーリングがあります。私は英語の免許を取るために、12月に3度、土曜日に佛教大学に通いました。和歌山から紫野まで、だいぶ距離があります。なので、前日は他のところに泊まったり、始発の電車で家を出ていました。佛教大学で中高…

関西連合三田会について

一ヶ月前に、和歌山で関西連合三田会がありました。私は用事で大阪に行く予定があったので、欠席しましたが。 近大マグロの解体や、プロのソリストの演奏会がありまして、来賓に県知事の仁坂知事がいらっしゃったそうです。東大卒なのに、なぜ!? ところで…

栄養管理と適度な運動

私は7月から、ジム通いを続けています。サボったりすることもありますが、今週は火曜日〜金曜日まで休まず通ってます(月曜日は定休日)。会費は月10,500円で、決して安くないですが、トレッドミルやエアロバイク、ウエイトトレーニング装置が使えるので、…

文学(英米文学)

三田祭のとき、フランス文学について学生の方とお話ししたのですが、今回は英米文学について。 <英米文学> 19世紀あるいは20世紀に書かれた英国あるいは米国の小説を一冊選び、そこに描かれた「家族関係」「貧富」のいずれかを論じなさい。この科目の…