慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オリエンテーション

オリエンテーションが5月7日、慶應リバーサイドキャンパスで行われます。私は学習相談はしたことはないのですが、普通課程の方や、レポートが難しいと思っている方は参加したほうがいいと思います。 そして、5月1日は入学式です。大人になってから勉強を…

サーモボトル&USBメモリ

卒業祝賀会実行委員の方より、サーモボトルとUSBが送られてきました。とってもいい感じです。 実行委員会の方は学生さんでしょうか?本当にありがとうございます。 それから5月21日、大阪慶友会で講演します。場所は中之島の中央公会堂です。 前回の例…

記念品を頂きました

この前の高熱で、大阪慶友会の例会をお休みしました。 例会で頂く予定であった記念品が、昨日家に届きました。 大切に使わせていただきます。心よりお礼を申し上げます。 次回5月21日の例会で講演ができればいいのですけれど、 まだ、スケジュール的にど…

この1年は耐える気持ちで

今年の新入生の方は、もう既に教科書などを受け取っていると思います。そして、中でも気の早い方はレポートに取り掛かろうとしていると思います。でも、なかなか書けない方が多いと思います。そうした方に対し、私が言えることは、「耐えましょう」の一言し…

twitterの誤作動

ある方をフォローしようとしたら、間違ってブロックしてしまいました。 アカウント名を忘れてしまっていたので、心当たりのある方は、 下のコメント欄かメールに名前を書いてくださると嬉しいです。 申し訳ありませんでした。

検索キーワード

今日は、どんな言葉を検索して、ここにやってきた人がいるかを書きたいと思います。 【google】 ・「慶應 通信 不合格」 →今年は、ネットを見る限りは不合格の方がちょびっと多いと思いました。 ・「慶友会 入る必要」 →入学したての方は入ったほうがいいと…

ラジカルシンキング

今回は、たまたま見つけたウェブサイトを紹介します。 『ラジカルシンキング』…まさかの学生結婚!学生生活と子育てを両立! まず、同じ大学院に通っていた山田裕基さんのウェブサイト『ラジカルシンキング』。山田さんと私は、知り合いではないですが、共通…

卒業生のデータ

昨年度の卒業生のデータは以下の通りです。 卒業生総数=286名 最高齢の卒業生=81歳 最年少の卒業生=22歳 卒業生平均年齢=44.6歳 最長在籍年数=22年 最短在籍年数=2.5年 卒業に要した平均の在籍年数=8.8年 22年間頑張られた方はお疲れ様でした。 2…