慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上京組のみなさんへ

そろそろ、ぞろぞろと上京しだす時期だと思います。宿泊先は、私は毎回大江戸温泉物語に宿泊します。ゆりかもめテレコムセンター前にあります。 大江戸温泉は楽しいです。宿泊費も安いです。でも、建物の中での飲食代はかなり高いので、あらかじめ別のところ…

六占星術

細木数子氏の本を読みました。私は占い系の本が好きです。私は水星人(+)ですが、大体以下ので合ってると思います。平成23年版 六星占術による水星人の運命 (ワニ文庫)作者: 細木数子出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2010/08/20メディア: 文庫購入…

科目試験は完全合格を目指そう!

科目試験お疲れ様でした。テスト前に書いておけばよかったことなんですが、科目試験は、過去問をきちっと押さえ、「絶対に合格する」という気持ちで取り組んだほうがいいです。いい加減に取り組むと、後ですごく後悔することになります。 科目試験で失敗する…

テストです!

今日は慶友会の親睦会に参加したかったのですが、 どうしようもない事情のため、行けなくなっちゃいました。 残念です。 明日もテストはあります。 頑張ってくださいね。

卒論のパターン

卒業論文には、いくつかのパターンがあります。今思いつくだけで三つ存在します。一つ目は、「AはBだ」型。二つ目は、「Cに関して、私は賛成(反対)だ、その理由はDだからだ」型。三つ目は「現状がEなのには、背後にFというメカニズムが存在するため…

風水と勉学

10日ほど前、爆笑問題が司会をしているテレビ番組をたまたま見ました。風水の力で不幸芸人(小島よしお氏など)を幸せにしようという企画がありました。その番組にに感化され、自分の生活に風水を取り入れるようになりました。以下、私のツイッターのコピペ…

意識の変化について

以前の大学で、プロレス研究会でジャッジマンをしていた仲のいい後輩がいました。お酒を飲みながら私はプロレスに関しては全く詳しくはないんですが、前回の西村修氏の記事を見て、何となく思ったことがあったので、書いてみます。 歴史で扱う事柄として、史…

塾生新聞【通信生のこころ】(2)

「通信生のこころ」が更新されました。今回はプロレスラーの西村修さんです。記事をちょこっと紹介します。 心理学の目でプロレスを見る 頑強な身体に「原点回帰」の精神。身も心も鍛え上げるプロレスラー西村修氏の根底には、学問領域に留まることのない生…

必要な単位数を知っておこう

重要なことを書くのを忘れていました。通信生にとって重要なことの一つは、卒業までの単位数を把握しておく、ということです。必要な単位数を把握するだけで、学習がぐっと楽になります。塾生ガイドによると、必要単位数は以下のとおりになっています。 普通…

大学生が作るラジオ番組

私はインターネットラジオに興味があります。以前いた大学のサークルで、かなりプロの方から指導を友人たちと受けたことがあります。関西地域の大学は、首都圏の大学と比べて放送研究会が盛んではなく、私の大学には放送部がありませんでした。関東では、六…

100日目日記

このブログも、100日目となりました。最近はあんまり深いことは書いていませんが、よく続いたなと思います。 さて、科目試験が近づいてきています。16日と17日です。そろそろ2週間前となりますが、慣れていない方は2週間前から対策を立てておいたほ…