慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの思い出

今年も、一際暑い夏になりそうです。というか、なっています。皆さん、熱中症にはお気をつけください。私は一度、熱中症に掛かったことがあります。当時19歳でした。慶應に入る前です。私の実家が宗教をやっていて、僧侶になるための資格(「得度」という)…

協生館

2008年に協生館という建物がオープンしました。日吉校舎の前の大きな建物です。フィットネスクラブやタリーズコーヒー、アイリッシュパブなどが入った建物です。大学の中にパブがあるのはびっくりしました。 この協生館ですが、スクーリングの期間中、学生が…

東洋哲学について

ずっと前のことですが、「やりたい勉強(東洋哲学)が勉強できなかったから中退した」みたいなことが書かれたブログを見ました。通信教育はもちろん、一般の大学でも、サービスは万全ではありません。「勉強したい科目があるのにできない」というケースはど…

文化人類学(1)

これから、しばらくみっちりとした文を書いていきたいと思います。 慶應通信(文1)の中には、文化人類学について学びたいと思っている方はおられると思います。しかし、レポート課題の段階では、慶應通信ではあまりこれらの学問について学ぶ機会はありませ…

青春は丘の上に4(3)

前回の日記で、レポートの遅れが云々と書きましたが、実は私はレポートの遅れで困ったことは一度もありません。訴訟の後、教職員・事務員の皆さんが頑張って下さって、改善されたのだと思います。聞いた話、今もテストの改定など、話し合いを進めてくださっ…

200000ヒット!

ブログを開設して一年と少し。 ページビュー数が200000を超えました。 100000を超えたのが二月ですから、 とってもいいペースです。 今後ともよろしくお願いします。明日は科目試験の応援に行けなくなりました。 皆さんと会えなくて残念です。