慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ブログ終了のごあいさつ

知人の大半が卒業してしまわれたので、12月31日をもちましてブログの更新を終了したいと思います。ブログはそのまま残しますが。 書き残したことについては、12月31日までに書きたいと思います。gmailとtwitterはそのまま生かしていますので、何かありました…

大角政子さんを偲ぶ会

2016年の1月30日、大角政子さんを偲ぶ会を行う予定としています。私斎藤は、その会で重要なお役をいただくこととなりました。 2008年の夏、初めて科目試験を受けた日のこと、私に初めてお声をかけてくださったのが大角さんでした。とても気さくな…

卒論の手順…批判

(3)筆者の主張に対して切り込み口を見つける ただ先行文献を理解するだけでは卒論にはなりません。卒論がどのようなものかと言いますと、このようになっています。 1.先行文献について、明らかにされ尽くしていないこと、納得いかないこと、反発したい…

卒論の手順…先行論文

多くの方は、秋の卒論指導を終えられたことと思います。卒論指導を受けて卒論が進んだのならばそれで良いのですが、中には卒論の進め方が余計に分からなくなって、さらに深い渦の中に入って行ってしまっている方もいるんじゃないかと思います。 以下は1年以…

インナーチャイルド

数年前、ある方が本人のブログに「慶應通信には、歪んだ政治的思想を持っていたり、メンタルを病んだ学生が多い」というようなことを書かれていました。 アメ○ロの慶應通信グループには「民主党なしで暮らしたい」と書かれた紙を持った写真を顔写真にしてい…

断捨離生活(2)

ご無沙汰しております、斎藤です。このたび、twitterを非公開にしました。でもフォローは受け付けておりますので、一般の大学生・通信大学生であることがわかれば、こちらもフォローさせていただきます。 さて、私は改めて英語の勉強を開始しました。数年前…

志望動機+書評が書けない場合

そろそろ合格通知が来ていると思います。合格された皆様、おめでとうございます。これからが本番ですが。 さて、これを見ている方の中には、10月に入学を考えていたけれど、志望動機や書評が書けなかった、という方がおられると思います。慶應通信は、入学…

6人に1人が落ちています

塾生の方が持ってきてくださった慶應義塾のデータによると、通信教育課程は、6人に1人が落ちていました。言い換えると競争率は1.2倍です。 通学課程の方や他の方がこの数字を見たとき、「通信課程はほとんど落ちない」と思うことでしょう。しかし、通信…

2期お疲れ様でした

スクーリング2期、お疲れ様でした。 15日から3日間、東京にいました。大阪慶友会の方からお声がけをいただいて、飲み会に参加させていただきました。多くの方にお会いできて、とても楽しかったです。皆様ありがとうございました。既婚者の方はくれぐれも…

休みが取れました

17日、休みが取れたので、15〜17日に東京に行きます。 暇な方は16日、日吉あたりでお茶しましょう。 詳しいことはTwitterに書いていきます。 みなさんスクーリング頑張ってくださいね! 私も仕事、頑張ります。

断捨離生活(1)

ご無沙汰しております、斎藤です。このところTwitterのみの書き込みしかしてなくて、ひさびさの更新になります。お待たせしました。 数ヶ月前からこのブログは、はてなカウンターをつけております。 有名なイケダさんやちきりんさん(ブロガー)には遠く及び…

ビリギャルの弊害

私は「ビリギャル」についてこのように思っています。 「ビリギャル」は、成功の物語として観るぶんには問題はないと思います。でも、これを真に受けてしまうと人生を破綻させてしまう恐れがあります。パッとしない子供をもつ親が「これを読め」と子供に読ま…

感謝

久々のブログ更新です。 実は、びっくりしたことなんですが、5,500円分くらいのはてなポイントが振込まれていました。何かの不具合で振込まれていなかった分が、今振込まれることになったのですが、詳しいことはわかっていません。 読者の皆様、はてなの皆様…

新生活のスタート

改めて、ご入学おめでとうございます。入学後について、思ったことをすこしだけ書いていきたいと思います。 (1)はしゃぎすぎに注意 社会人入学で、特に普通入学の方は初めての大学ということで、すごく浮き足立っておられると思います。これは仕方のない…

ご入学おめでとうございます

今年は、入学前からすごくやる気のある人が多いように感じます。 決して「釘をさす」というわけではないのですが、大学での勉強はそれほど面白くはありません。 私が思うことですが、大学の勉強はピアノや絵の練習と同じで、練習して上達するものです。面白…

近況(4)

締め切り前。ブログのアクセス数がかなりのびて、 締め切り後、すごく下がってた。 (後述) 合格した方はコメントよろしく。

近況(2)

香港に行ったり、東京に出張に行ったりで、更新していませんでした。 これからぼちぼち更新を行っていきたいと思います。

近況(1)

早稲田大学eスクールの入学願書の書き方の更新ができていなくてすみません。 今、何かとバタバタとしております(汗) しばらくしたら、続きを書きたいと思います。

ブログの更新を忘れていました

前の日記で、「また明日書きます」と書きましたが、忘れてました。

「佛教大学」の項目を読んでみると…

過去に書いたレポートを見てみると、文章が本当に支離滅裂だったことに気付きました。『』をつかうべきところに「」を使ったり、文章が意味不明だったり…。当時、慶應通信・佛教大学・仕事を同時にこなしていたので、かなりのストレスを抱えながら生活してい…

リンクを追加させていただきました

長い間リンクの更新を行っていなかったので、今日リンクを新たに加えさせていただきました。加えさせていただいたのは、私のところにリンクをしていただいている方のブログですが、もしリンクを控えて欲しい方がいらっしゃれば、メールをお願いします。 さて…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 皆様昨年度の単位はどうだったでしょうか。今ひとつ…という方が多いと思います。でも、今年も諦めずに頑張っていきましょう。 【私の1年の目標】 ・体脂肪率を12パーセント台にする 今の私…