慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

10月も科目試験は代替レポート…!!

 こんにちは、斎藤です。

 実は本日、2度目のワクチンを接種し終えました。これを書いている今、接種から10時間ほど経っているのですが、今のところ腕が少し痛い程度で、幸い大きな副作用などはありません。

 これまで1年半、自分なりに自粛を続けてきました。自粛に耐えよく頑張った、感動した、と自分ながら思っています。このところ、あまり大阪にすら行っていませんでしたので。

 さて、次回10月も科目試験は代替レポートになりそうです。これは、これまで単位のあまり取れていなかった学生の方にとって、最後のチャンスかもしれません。代替レポートのほうが科目試験よりもやりやすいと聞いていますし、私もそう思います。単位の取れていない方は、この科目試験で奮起していただきたいと思っています。

 今年と昨年ほど、通信大学生にとって運のいい年はないと思っています。一つ目は何より学費が安いこと。二つ目は通学制の学生と比べて学生生活に期待するものが少ない故、気分の落ち込みが少ないこと。三つ目は先述したとおり代替レポートによって単位が取りやすくなっていること。四つ目は他の人より早くワクチンが打てたことです。今、ワクチンは都会の人だけではなく田舎の人にとってもプラチナカードですからね。本当にすごく運がいいと思います。

 夏期スクーリングが終われば、すぐに科目試験がやってきます。通信大学生の皆さんは、気を抜かずに頑張って単位を取得してください。応援しています。